ホーム > 投稿 > FF11

FF11 Archive

HIROMICHI TANAKAがスクウェアエニックスを勇退

スクウェア・エニックスのMMORPG『FFXI』のサービス10周年を記念して、2012年6月23日と24日の2日間に渡って開催されている”A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012″。このイベントの最後に、田中弘道プロデューサーが、スクウェア・エニックスを退社し、同作のプロデューサー職からも勇退することを明かした。後任は『FFXIV』バトルプランナーの松井聡彦氏。兼任となる。

田中おじさん…頬がこけて顔が彩度の低いみのもんたみたいな色してますやん (´・ω・`)

FF14大コケの責任を問われ、難病を煩い、そして最愛の母親を亡くすという激変の中での決断だったのでしょう。FF3や聖剣伝説、そしてゼノギアスをリアルタイムでプレイした人間にとって、そして私のような現役11豚にとっても忘れられない人でしょう。

25年間お疲れ様でした。養生して体調が戻ったら、ミストウォーカーのヒゲあたりといいゲームを作ってください。あと、来年がFF11の11周年となるので、そのときにまた脂ぎった顔を見せてくれると11プレイヤーは嬉しい。

FF11追加ディスク:アドゥリンの魔境発表に伴うガッカリ感

今、横浜でFF11の10周年記念イベント、ヴァナフェスが行われております。


そこで、新ジョブと新マップ・クエストを含むFF11拡張ディスク『アドゥリンの魔境』の開発と、2013年のリリースが発表されました。



ちょっと待ちなさいよ伊藤ディレクター。あたし聞いたのよ。この拡張ディスクって、FF11愛が微塵も感じられなかった拡張コンテンツ:石の診る夢を作ったあそこが開発してるそうじゃない。あの時間かせぎのために設置されたクエストを省いたら1時間で全てが終わるスカスカコンテンツを作った会社じゃない。ヤクいわ

なんだかんだいって11豚のぼくはプレイするけど、なんていうか死産したあの拡張ディスクを彷彿とさせる

誰かあのディレクターどうにかしてくれねェかな(他力本願)

while(1)
{


※この画面のまま30分経過



※この画面のまま10分経過



※この画面のまま20分経過



あきらめてえる画像を鑑賞する
}

なんや!
珍しく仕事早くおわって早く帰ってきた早いおじさんにこんな仕打ちか!
このMMORPG運営開始から何年目や!


10年目や!

【リアルガチャ】スクウェアエニックスの誇る敏腕ディレクター伊藤泉貴(いとうみずき)くんが、このご時世にやらかしてしまった件


【購入特典】
ゲーム内アイテムコードシート封入
【商品内容】
カプセル内にキャラクターメタルタグ1つとゲーム内アイテムコード1つが入っています。
※ キャラクターメタルタグとゲーム内アイテムコードの種類は選べません。
※ 全6種のうち、いずれか1種のメタルタグがはいっております。
※ 機械は500円硬貨専用機になります。紙幣及びその他の硬貨ではご購入頂けません。会場内に両替所を設置予定ですが混雑が予想されますので、プレイをご希望の方はなるべく500円硬貨をご用意の上ご来場ください。

おう、そういえば伊藤くんは『コンテンツで得られるアイテムは、コンテンツの難易度に見合ったものです。コンテンツの難易度を下げろとかお前らはブヒブヒ言ってるけど、いいのかい、下げたらアイテムもそれなりな』とかユーザーを脅してたけど、金さえ出せば楽々ゲットブヒ。お前らの何十時間に渡る努力はせいぜい500円ブヒ。ってことなのかい。ひどいよ。

さて、このガチャですが、リアルな金が絡んでるのでおそらく株屋とアイコン屋の発案で伊藤くんにはほとんど責任はないんだろうだろうなァとは思うけど、仕方ないのよ。ほら伊藤くんはイージスやから。

社長とプロデューサーを批判から死守する盾やから。

FF11敏腕ディレクターの伊藤くんが愚痴を垂れる

続・リンバスの上位拡張について
伊藤:リンバスとは関係ないですが……
伊藤がこれまで作ってきたものは不評で、その後に他人が手を入れて持ち直した、という前提で書かれた批判もあって”いいね”も多かったのですが、ネットのどこかに正確な情報の伊藤の作成コンテンツ一覧が載っていたのでしょうか? 私の代表コンテンツといえばビシージ、カンパニエ、アビセア3部作で、実際に皆さんがこれまで面白かったと挙げてきたものも作っていますし、もっと多くのコンテンツを作っています。それらも不評な部分は自分で手を入れてますし、これまで自分のコンテンツを他人がいじって好評になった例もありません。「よくやってるな~」を引用した批判もこれまで多々ありましたが、それも引用元を調べれば批判に使うのは不適切なことが分かるはずなんですよね。。。
サルベージの参加数について「もう少し来てほしい? あるいは、よくやってるなぁ、どちらですか?」という2択の問いに対する「よくやってるなぁ、ですね。すぐ攻略されてしまいました。」という内容で、これがユーザーをバカにするような言葉として引用されるのは無理矢理なんですよね。不特定の様々な人が伊藤像を作っていったのかなぁとしみじみ思います。本当にリンバスに関係ないことで申し訳ないですが、そろそろこういった誤解を解消する情報も出していきたいなぁと思った次第です。


公で愚痴を垂れる。いいですか皆さん、これが邪魔くさい管理者の例です。

続きを読む

ホーム > 投稿 > FF11


Search
Feeds
Meta

Return to page top